中国語の疑問詞疑問文【一覧表あり】

中国語

 いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように 」みたいな所謂「5W1H」の中国語バージョンを知りたいなぁ。

疑問詞って多いから、パッと見て分かるように一覧表にしてほしい。

こんな悩みに答えます。

中国語の疑問文には以下のような種類があります。

「疑問詞」というのは、「Yes/No」では答えられないような事柄への疑問を投げかける際に使う言葉ですね。

英語の授業で習った「5W1H」も疑問詞にあたる言葉です。

「5W1H」とは
いつ どこで 誰が 何を なぜ どのように
When Where Who What Why How

いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのようにという6つの要素を総称したもの。
物事を人に伝える時に重要なポイント。

疑問詞には、その他にも「どれ?」「いくら?」などを尋ねるものもあります。

海外で人と話す時、「5W1H」をはじめとする疑問詞を知らなければ、聞きたい事が聞けずに困ってしまいますよね。

記事の内容
  • 疑問詞の置き方
  • 「5W1H」にあたる疑問詞
  • 「5W1H」以外の疑問詞
  • 疑問詞一覧

この記事では、中国語でよく使われる疑問詞を学んでいきたいと思います。
最後には沢山ある疑問詞を一覧にまとめてあります。

この記事を読むことで、中国語の疑問詞について理解できるようになります。

記事の信頼性の為、下記プロフィールもご覧下さい。

約2年間中国、シンガポール、台湾などの中国語圏で過ごした経験のある、中国語ペラペラの兄に教えてもらいながら、中国語を勉強中。

自身も2度の台湾渡航歴あり

台湾人や中国人の友達にも助けてもらっています。

初心者ならではの目線で、初心者でも理解しやすいよう、どこよりも分かりやすくまとめています。

さぁ、楽しく学んでいきましょう!!

今回はけっこうなボリュームの記事となっていますので、時間のない方は下の目次から知りたい所だけを見てもらうと良いですよ!

疑問詞を置く場所

まずは疑問詞を置く場所について説明しますね。

中国語の疑問形はとても分かりやすいんです。

英語ではthis is a penを疑問詞疑問文にするとwhat is this?」になるように、疑問詞を文の頭に置くなど語順の入替えがありますよね。

そんな中、中国語の場合は語順を入替える必要がありません。

これは覚える側としては有難いことですね。
文章の尋ねたい部分に疑問詞を入れるというシステムです。

先に普通の文章を作り、質問したい部分に該当する疑問詞を入れていけば分かりやすいですよ。

例如:(例えば)

「彼は誰?」という文を作りたい場合は、その答えとなる文を思い浮かべます。

他是木村拓哉tā shì mù cūn tà zāi

そして、誰なのかを知りたいから「木村拓哉」の部分を疑問詞【】と入れ替えます。

他是tā shì shéi:彼は誰?

語順が変わらないので分かりやすいですね。

「5W1H」にあたる疑問詞

「5W1H」にあたる疑問詞

それでは「5W1H」にあたる疑問詞から学んでいきましょう。

いつ?「when」【什么时候】

「いつ?」を表すのは【什么时候shén me shí hòu】という疑問詞です。

ちなみに【什么】は後で出てくる「何?」の疑問詞で
【时候】は「時間」という意味です。

什么时候来日本nǐ shén me shí hòu lái rì běn
いつ日本に来ますか?

你们什么时候结婚了nǐ men shén me shí hòu jié hūn le
君たちいつ結婚したの?

结婚:結婚

どこ?「where」【哪儿】【哪里】

「どこ?」を表す疑問詞には【哪儿nǎ ér】と【哪里nǎ lǐ】があります。

意味は2つとも同じで【哪儿】は主に口語で使われ、【哪里】は主に書き言葉で使われます。

哪儿が少し「くだけた」言い方に対して、哪里は公文書などでも使われる言葉ということで、若干「堅め」なイメージです。

你在哪儿nǐ zài nǎ ér
どこにいるの?

洗手间在哪里xǐ shǒu jiān zài nǎ lǐ
トイレはどこですか?

:~にいる、~にある  洗手间:トイレ

トイレの場所を聞く重要性

トイレの場所を聞く重要性
Photo by Tim Mossholder on Unsplash

海外に行く際には言葉を勉強して行きますが、
あいさつなどに次いで重要度が高く、早めに覚えておきたいのがこの「トイレはどこですか?」の表現なんです(笑)

実際生活する上で欠かせないトイレですし、見知らぬ土地という事もあり、聞く場面も多くありますよね。
恥ずかしがらずに、早めに覚えるようにしましょう。

また、この「○○はどこですか?」という言い方も応用性があり、色んな場所が聞ける表現です。

重要なワードなんで要チェックしといて下さいね。

トイレの表現

実は中国語には「トイレ」の表現がたくさんあります。

幾つかの表現を覚えていないと、「トイレ」と表記されているのに意味が分からなくて、
「トイレが見つからない(゜o゜;」
と焦ってしまう事にもなりかねないので、主に使われる3つを紹介します。

洗手间xǐ shǒu jiān :トイレ、お手洗い

現在もっとも一般的に使われる表現です。

厕所cè suǒ :トイレ、便所

日本語の「厠」「便所」といった位置づけの言い方で、口語でよく使われる表現です。

卫生间wèi shēng jiān :トイレ、化粧室

直訳で「衛生的な場所」という意味で、日本語で言うと化粧室ですね。口語表現ではなく基本的に表示表現です。

※【○○○在哪里?】には、どれを入れても通じます。

もともと、中国語でトイレの事は【厠所】と言うのが一般的でしたが、現在では【洗手间】が一般的になっています。

日本語で言うと、もともと「便所」が一般的だったのが、現在は「お手洗い」という表現が一般的になっていると言う感じですかね。

更に最近では公衆トイレには【公共卫生间】(公共化粧室)と書かれている場所も多くあります。
どんどん表現が和らいでキレイになっているんですね。

公衆トイレの表記では、上のどれかが書かれていますから、覚えておきましょう。

誰?「who」【谁】

「誰?」を表すのは【shéi】という疑問詞です。

这是zhè shì shéi de
これは誰の?

您是nín shì shéi
どちら様ですか?

そんなに使用頻度の高くない疑問詞ですが、上の例文のような使い方はよく出てくると思いますので、覚えておけば便利ですね。

何?「what」【什么】

「何?」を表すのは【什么shén me】という疑問詞です。

你在干什么nǐ zài gàn shén me ne
何してるの?

什么意思shén me yì sī
どういう意味ですか?

:する  意思:意味

英語で「what」をよく使うように、この【什么】もよく使われる言葉です。

【什么】=「何?」だという事は、早々に頭に入れておく事をオススメします。

なぜ?「why」【为什么】

なぜ?「why」【为什么】
Photo by Tim Mossholder on Unsplash

「なぜ?」を表すのは【为什么wèi shén me】という疑問詞です。

早速【什么】が出てきましたね(笑)

【为】は「~の為」で、英語の「for」のような意味ですから、「何の為?」って感じですかね。

まぁそこらへんは気にせず、【为什么】=「なぜ?」なんだと覚えてしまうのが早いですね。

为什么wèi shén me ne
なんで?どうしてだろう?

为什么不去nǐ wèi shén me bù qù
なんで行かないの?

もう一つの「なぜ?」【怎么】

実は、「なぜ?どうして?」という理由や原因を尋ねる疑問詞はもう1つあります。

それが怎么zěn meです。

この【怎么】は、この直後に出てくる「どのように」「how」の疑問詞でもあるんです。

「なぜ?」における【怎么】と【为什么】の違い

では【怎么】と【为什么】の違いは何なんでしょうか。

両方とも、理由や原因を尋ねるという点では同じです。
でも、同じ原因理由を尋ねる場合でも、ニュアンスの違いがあるんです。

【怎么】には話し手の「驚き」や「不満」といった感情が込めらていることがあります。

例如:(例えば)

为什么来了nǐ wèi shén me lái le:どうして来たの?

純粋に、理由が知りたくて聞く時に使われます。

怎么来了nǐ zěn me lái le:どうして来たの?

これは(来なくていいのに)といった話し手の気持ちが込められる事があります。

※【你怎么来了?】の場合は、「どうやって来たの?」と手段を聞く時にも使われますので、前後の文脈や状況によって判断が必要ですね。

例如:(例えば)2

今天为什么这么热jīn tiān wèi shén me zhè me rè
今日はどうしてこんなに暑いの?

夏になったから?風がないから?といった理由を知りたい感じですね。

今天怎么这么热jīn tiān zěn me zhè me rè
今日はどうしてこんなに暑いの?

不満や驚きをもって言っている、別に理由が聞きたい感じではないですね。

【怎么】と【为什么】はともに理由や原因を尋ねる疑問詞として使われますが、【怎么】には驚きや不満といった話し手の感情が込められる事があるという点には注意しましょう。

どのように「how」【怎么】

どのように「how」【怎么】
Photo by pixpoetry on Unsplash

「どのように」を表すのは【怎么zěn me】という疑問詞です。

怎么zěn me zǒu
どうやって行くの?

怎么zěn me bàn
どうしよう

:行く  :する、処理する

怎么办】は直訳すれば、「どのようにする?」ですが、「どうしよう!」という意味の決り文句になります。

何か困った事があったりした時に使えますね。

これを、例えば【明天怎么办?】とすれば、「明日はどうする?」という意味の疑問を表す言葉になります。

また、【怎么】を使った便利な決まり文句にはこんなものもあります。

怎么可能zěn me kě néng
マジ?そんな!ありえない!

可能:可能、できる

この【怎么可能】は前後の文脈や状況によって、
「そんなわけがない」「そんなはずがない」「そんなこと出来る(する)わけない」
という意味にもなります。

ただ、【怎么可能】単体で使われる場合などは、「マジ?」「ありえない!」といった意味の決り文句になります。

「5W1H」以外の疑問詞

「5W1H」にあたる疑問詞以外にも、よく使われる疑問詞は沢山あります。

その中から大きく分類して4つを紹介していきます。

どの?どれ?【哪个】

「どの?」や「どれ?」という意味で使われるのは哪个nǎ gèという疑問詞です。

英語でいうなら「which」でしょうか。

你要哪个nǐ yào nǎ gè cài
どの料理がいい?

你喜欢哪个nǐ xǐ huān nǎ gè
あなたはどれが好きですか?

:~がほしい  喜欢:好き

这(これ)、那(あれ、それ)、哪(どれ)等を指示代詞と言います。

さっき出てきた「どこ?」を表す【哪里】は【哪(どれ)】に場所を表す【里】が付いた形という事ね。

そして今回の【哪个】は、【哪(どれ)】にもっともよく使われる量詞【个】が付いた形です。

ですので、ものによっては【哪(どれ)】の後に付く量詞が変わって【哪本】「どの本?」とか【哪种】「どの種類?」といった言い方になります。

どれぐらい?数量を尋ねる【几】【多】

どれぐらい?数量を尋ねる【几】【多】
Photo by Artem Beliaikin on Unsplash

数字を尋ねる時に使われる疑問詞は主に2つあります。

一つずつ解説していきます。

時間などを「ピンポイント」「点」で聞く【几】

は答えが「10以下」と推測した場合や、「建物の何階か?」「今日は何日?」というピンポイントな「点」を尋ねる質問に使われます。

今天jīn tiān jǐ yuè jǐ hào
今日は何月何日ですか?

现在xiàn zài jǐ diǎn
今何時ですか?

洗手间在xǐ shǒu jiān zài jǐ lóu
トイレは何階にありますか?

:日  现在:今  :時
:階

※日にちを表すのは、話し言葉ではhàoですが、書き言葉ではと書きます。

【几】が使われる時には、必ず量詞を伴うという点も覚えておきましょう。

「量」で尋ねる【多○】

「どれぐらい?」「いくら?」という風に「量」を尋ねる質問の時にはduōという「どのぐらい?」という意味の疑問副詞を使います。

聞く事柄によって【多】の後に続く形容詞が変わります。

多少duō shǎo qián
いくらですか?

多少yǒu duō shǎo rén
何人いますか?

多大nǐ duō dà le
何歳ですか?

到车站要走多长时间dào chē zhàn yào zǒu duō zhǎng shí jiān
駅まで歩いてどれくらいかかりますか?(時間)

到车站有多远dào chē zhàn yǒu duō yuǎn
駅までどれくらいありますか?(距離)

:お金  :~まで  车站:駅
:歩く

  • 数量を聞くのは【
  • 歳や大きさを聞くのは大】
  • 時間を聞くのは【长时间
  • 距離を聞くのは【

という風に、疑問副詞【多】の後に続く形容詞を変えると、聞く内容も変わるんですね。

英語で質問する時に、数量How many」、歳How old」、長さHow long」という形になるのと似てますよね。

ちなみに【多长时间】の【】は「長」、【时间】は「時間」の簡体字で
多远】の【】は「遠」の簡体字です。

他にも「重さ」「高さ」など、沢山の使い方があるんですよ。

【多少钱?】(いくら?)や【你多大了?】(何歳?)は定番のフレーズなので覚えておきましょう?

「どうですか?」状況を尋ねる【怎样】【怎么样】

「最近どうですか?」など、状況を尋ねる時には怎样zěn yàngまたは怎么样zěn me yàngという疑問詞を使います。

你最近怎么样nǐ zuì jìn zěn me yàng
最近どうですか?

新手机怎样xīn shǒu jī zěn yàng
新しい携帯はどう?

【怎样】と【怎么样】は同じ意味ですので、気にせず使いやすい方を使いましょう。

上のように「怎样?」「怎么样?」と聞かれた時には、色んな答え方があります。

例如:(例えば)

很好hěn hǎo:とってもいいよ

不好bù hǎo:よくないね

不错bù cuò:悪くないね

我最近很忙wǒ zuì jìn hěn máng:最近は忙しいね

もちろん、この他にも色んな答え方はあります。

徐々に覚えていきましょう。

まとめ【疑問詞を一覧表にしました】

今回は沢山ある「疑問詞」を使った疑問文について勉強しました。

本当にいっぱいあったので、一覧表にまとめてみましょう。

「5W1H」にあたる疑問詞
いつ どこ なぜ どのように
什么时候shén me shí hòu 哪儿nǎ ér
哪里nǎ lǐ
shéi 什么shén me 为什么wèi shén me
(怎么)
怎么zěn me

それ以外の疑問詞
どの、どれ
哪个nǎ gè
どのぐらい
(数量)
10以下を想定
または、点を尋ねる
10以上を想定
または、量を尋ねる
duō
どうですか 怎么样zěn me yàng
怎样zěn yàng

今回の記事で疑問文の基礎シリーズは一旦まとまりましたね。

他の疑問文については
中国語【吗】の使い方【語気助詞疑問文 吗 呢 吧】を分かりやすく
中国語の反復疑問文と選択疑問文【例文で分かりやすく】
の記事をどうぞ。

これでけっこう色んな事を質問できるようになりましたね(。・ω・。)ノ

話せる内容が増えると嬉しいですよね。

ドンドン学んでいきましょう!

ではまたっ!再见!

タイトルとURLをコピーしました