中国語で話しかける方法【簡単ですよ】

中国語

中国語で人に話しかける方法が知りたいなぁ。できれば簡単なやつ。

何種類か言い方があるなら、それも知りたいな。

この悩みに答えます。

中国語で人に話しかける時に「すいません」って言う訳にはいきませんよね。

僕自身、実際に台湾に行った時に、街で人に声をかける時にはどうすれば良いのかに戸惑いました。

この記事を読めば、中国語で人に話しかける方法ついて理解できますので、ぜひ最後まで読んで下さい。

記事の信頼性の為、下記プロフィールもご覧下さい。

約2年間中国、シンガポール、台湾などの中国語圏で過ごした経験のある、中国語ペラペラの兄に教えてもらいながら、中国語を勉強中。

自身も2度の台湾渡航歴あり

台湾人や中国人の友達にも助けてもらっています。

初心者ならではの目線で、初心者でも理解しやすいよう、どこよりも分かりやすくまとめています。

さぁ、楽しく学んでいきましょう!!

中国語で話しかける

中国語で話しかける
Photo by Airam Dato-on on Unsplash

中国語を勉強して、中国や台湾に行った事を想像してみて下さい。

実際に現地の人に何かを聞く時、まず何と言って話しかけますか?

・・・excuse me?

そうなっちゃいますよね(笑)

まず話しかける言い方を学ぶ必要があります。

日本語の「すいません」、英語の「excuse me」は、
中国語では何と言うんでしょうか。

これさえ言えれば大丈夫【请问】

結論。話しかける時、この一言さえ言えれば大丈夫です。

请问qǐng wèn:すいません

この【请问】というのは、人に何かを尋ねる時にしばしば使われる言葉です。

まさに僕らが求めていた

「すいません」「excuse me」

の意味ですね。

以下に他の言い方も書きますが、基本的に【请问】だけでも問題はありません。

何かしている人に話しかける時【打扰一下】

何か作業中の人に話しかける時には、こう言えると更に良いでしょう。

打扰一下dǎ rǎo yī xià
お仕事中すみません。ちょっとお邪魔します。

打扰:邪魔をする  一下:ちょっと

こちらも「すいません」と話しかける意味ですが、直訳で「ちょっと邪魔をする」とあるように、割って入るようなイメージです。

何かしている人に話しかける、何かを中断させてしまう時には、こちらを言うと良いですね。

お店で店員さんに話しかける【服务员】

お店で注文したい、何かを聞きたいと店員さんに話しかける時にはこう言いましょう。

服务员fú wù yuán
店員さん。すいません。

お店での呼びかけでは、【请问】よりもこの【服务员】の方が適していると思います。

中国や台湾などに行って店員さんに話しかける時にはこれをマスターすれば間違いないですよ。

話しかけた後の会話集

話しかけた後の会話集
Photo by Andrea Piacquadio from Pexels

話しかけた後には、どのような会話が続くのでしょうか。

実際に海外に行った際には、お店に行く機会がありますよね。
という事で店員さんに話しかけた後に言いそうな例文をいくつか出していきます。

注文しよう

有菜单吗yǒu cài dān ma:メニューありますか?

:ある  菜单:メニュー

お店に入ってメニューがない場合には、こう聞くと良いですね。

】というのは、疑問文を作る時によく使われる「語気助詞」です。

】のような「語気助詞」を使った疑問文についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

这个菜辣不辣zhè gè cài là bu là:この料理は辛いですか?

这个:これ  :料理  :辛い

アジアの国々には辛い料理が多いですので、辛い料理が苦手な人は、確認の為に覚えておくと良いセリフですね。

こちらの【辣不辣?】という聞き方は「反復疑問文」という変わった形の疑問文ですよね。詳しくはこちらの記事で勉強できます。

点菜diǎn cài:注文します

我要两个这个wǒ yào liǎng gè zhè gè:これを2つ下さい

:ほしい  两个:2つ

注文する時には、店内を歩いている店員さんに向かって
【服务员,点菜】「すいません、注文します」
という風に声をかけてから注文って感じですね。

レストランなどで注文する時には【我要・・・】と言うのが一般的です。

トイレに行きたくなったら

洗手间在哪里xǐ shǒu jiān zài nǎ lǐ:トイレはどこですか?

洗手间:お手洗い  在哪里:~はどこ

お店でトイレに行きたいって事もよくある話ですね。

この【哪里?】というのは疑問詞の「どこ?」です。

疑問詞疑問文についてはこちらの記事で解説しています。

旅に行くなら必須情報の「トイレについて」も解説していますので、是非参考にして下さい。

お勘定の時

买单mǎi dān:お勘定で

こちらも歩いてる店員さんに向かって
【服务员,买单】「すいません、お勘定お願いします」
みたいな感じに言えば大丈夫です。

まとめ【中国語で話しかける方法】

今回は中国語で話しかける方法について勉強しました。

これで何か聞きたいことがあれば、遠慮なく話しかけることができますね。

え?話しかけたところで質問が出来ない?

そんな人にオススメの疑問文の記事はこちらです。

海外では質問力が超大事ですからね。

ではまたっ!再见!

タイトルとURLをコピーしました